覇者の塔23Fの次に苦手な階層

2回目の覇者の塔でようやく31Fが辛いと思った。
前回は運良く3回目でクリア出来たけどやはりきつかった。

Screenshot_2016-01-05-22-44-30

 基本的なメンツはこれ

水の反射の重力なら何でもいけるけど1番良いのはやはりラプンツェル

ちょっと丁度スクショ撮った時やばいLINEが流れてる。
のたくのモンストかなりのつわもの30名くらいのグループに入れてもらってるけど凄い刺激になってます。

23Fより救われる点は白爆発が1匹3万程度で即死ではないこと。
後半のは即死ですけど。

基本はまりゲーで序盤1~3ステージはまぁ5割以上はいける。
序盤で死ぬケースに多いのがこちら
Screenshot_2016-01-06-01-20-07
 
右上のロミオの位置なら次回何とかなりますが、右下のヒヨコの位置はOUT。
2匹同時じゃないと蘇生なので。
31Fだけじゃないけど覇者の塔で凄く技術がついたと思うのは
直だけの動きから壁で1回2回とクッションつけた後の行動。
ヤマタケなんかは直さえ出来ればクリア出来るけど、ここらへんはワンバン ツーバン後の動きまで見極めないとダメな感じ。

Screenshot_2016-01-06-01-26-04
 
BOSSなんかは直でハメに行くのではなく薄く縦や横にスライドさせてはめる動きが大事。
Screenshot_2016-01-06-01-32-18
 
うまくはまらないとこうなっちゃう。
クリア率は10%くらい
以上31F

後はどうでしょう。どこも難しいけど35F、33Fかな

35F
Screenshot_2016-01-06-01-36-02

 こういう感じなので反射2貫通2

反射はほぼアーサー、ルシファー固定で
貫通は重力バリア重視の出来れば重力+ADW
ウリエル、ニーベルンゲン等ほしいけどありません。
Screenshot_2016-01-06-01-39-25
 Screenshot_2016-01-06-01-44-53

マニュアル通りやれば勝てるけどそれが中々難しい。
クリア率は30%くらい

後は33Fの一筆書きコースも嫌いです。

まあそんな感じで現状の個人的21~35F難易度は
23>31>35>33>その他の21~35F
って感じです。

以上
覇者の塔の感想でした
 

モンスト 覇者の塔2回目の攻略 23F感想

覇者の塔35Fを2度目の攻略出来ました。

Screenshot_2016-01-03-09-33-05

Screenshot_2016-01-03-09-44-23

当然、前回よりかはスムーズでしたしオーブも10個使ったかどうか程度なので
今後も月1で同じままの覇者の塔があるのなら間違いなくオーブはうまいです。
35Fクリアで50個ゲット。
たぶん時間さえあればスタミナだけでも攻略できるかもしれません。
攻略知識・腕・キャラの充実が2度目はやはり上。
モンストがやればやるほどうまくなるってのは、多少のアイテム運、フレンド枠運はあれどステージ自体は変わらないからだと思います。

動画が撮れれば最高なのだけど撮れない端末になってしまったので、多少考察を。

1~15F
これはもう楽勝でしょう。

16~20F
適当にやってれば死ぬ時もありますが、きっちりキャラを揃えてマニュアル通りやってれば大丈夫。

21~35F
4キャラ全て適正を揃えても楽勝ステージは一切なく、確実に1発で越せるって自信のあるところはほぼない。
全部説明するのもあれなので1度目2度目共に10回以上つまづいた3ステージを。

1つ目23F
人によっては35Fまで通しても1番きついと言われるし体感その通りかも。
まず自分が攻略しているPT。
Screenshot_2016-01-03-19-07-57
 
これに自力だとフレンドがルシファーorクシナダです。
全てパーフェクトにやって運も味方してくれてようやくという感じ。
たぶん平均すれば突破率は5%程度。
最適性は卑弥呼やノブナガ でフレ枠にその2つが出れば突破率は10%程度かも。

覇者の塔で人からキャラを借りるのが嫌なのが、「ガチパで行っても3割が良いところ」
だからです。



まず1~2ステージ
show

show (1)

死ぬことはまずありません。
ただし この1~2ステージで重要なのが「3ステージ目の中ボスまでにストライクショットをほぼ溜める」ということ。
左の6ターンで白爆発を打ってくるのですがダメージが6~7万なのでMAX付近あれば耐えられます。
ハートの管理とSS溜めが凄く大事。

・残1匹になるまで素早く処理し残1になったら白爆発に備えて高HPをキープしSSを溜める。
これがキーワード

3~4ステージ(中BOSS)
show (2)

show (3)

ここはもうSSをドンドン開放していかないと勝てません。
ここのセルケトも9ターンで白爆発を打ってくるのですが
中BOSSセルケトの白爆発のみダメージが6~7万です。
なので1~2ステージとやることは一緒。BOSSが絡む分難しいだけです。

・残1匹になるまで素早く処理し残1になったら白爆発に備えて高HPをキープしSSを溜める。
これの裏返しはつまり
・全て倒しきる突破をせず、残1匹残るように尚且つ高HPでハート管理しながら調整することです。


そして5~7ステージ BOSS

show (4)

show (5)

show (6)

ここが中BOSSまでと何が違うかというと
BOSSの9ターンが確実即死(ほぼ10万ダメ+)、雑魚蘇生、毒拡散です。

1ステージごとほぼSS全開放しなければ勝てないけど、ラストゲージまではHPがそれそれほどなので位置さえよければ単発BOSS削ることもあります。
それとワープがだいぶきついです。

紀伊
BOSS単体削り要員。

インフェルノドラゴン
BOSS単体削り要員。

モルモレッド
麻痺メテオ

ルシ・クシ
号令

BOSSの9ターンが確実即死(ほぼ10万ダメ+)
ということは、これまでと違うのは「最後に残してSSを溜めるのは雑魚1のみ」
に限定されます。これが最強に難しい調整。
そして何より雑魚蘇生タイミングをきっちり把握しなければなりません。
その鍵を握るのはモルモレッドのSSです。

そして最終ゲージなんですがHPがクソ高いです。
1~2ゲージは場所とタイミングさえよければ最初の蘇生までにBOSSを倒すことは可能ですが、
最終ゲージはどうやっても1回目の蘇生はされます。
卑弥呼かノブナガが複数いれば別かも。

なので最終ゲージは主に前半(1回目の蘇生まで)と後半で区切ります。

前半の目標
BOSSのHPを4割以上削り
SSは
紀伊&インフェルノドラゴンのSSどれか1つ
モルモレッドとルシ&クシは2つとも
合わせて3つ残した状態
で迎えることです。

後半スタート時(1回目の蘇生後)
の開幕は出来ればルシ&クシの号令スタートが良いです。ワープがなければ1番最高。
そして体感、バランスの良い終わり方が
ルシ&クシ号令→モルモレッドの麻痺メテオ→紀伊&インフェルノドラゴンのフィニッシュ

いやあめっちゃ難しいステージですが・・・
卑弥呼とノブナガほしい!

以上23F考察でした








 

リネージュ総括

11月下旬くらいからめっきりモンストにはまりだして、今現在にいたる。

あまりにもはまりすぎてINしても身動き取れない状態になっちゃうから、復帰の見通しは微妙。
ちょこちょこモンストの息抜き程度にINする程度でしょう。

また本格的にやる時がきたらって感じで終了です 

  • ライブドアブログ